貌似第一印象都会误认成圣诞老人?这不是智商问题,我看到的第一印象也是圣诞老人,虽然实际是中国称为寿星的寿老人。
1900年巴黎世界博览会的日本代表性作品,技艺之巧妙已炉火纯青,登峰造极,评价“超绝技巧”绝非客套话。
染色和堆朱的落款尤其超绝。美正根付作品存世极为有限,作为江户时代首屈一指的雕金师匠,被迫改行根付师非常悲剧。
日本における象牙細工は江戸時代、根付の需要とともに工芸品としての高まりを見せる。しかし明治維新で日本人の生活が西洋化し、着物から洋服へと変わったことで根付の需要は減少し、彫刻職人は失業の危機を迎える。
一方、1873年(明治6年)のウィーン万博以降、日本の象牙細工は欧米で高く評価され、象牙工芸品の輸出が増加する。職を失った根付職人たちはその卓越した技術で欧米輸出向け象牙工芸品の制作に方向転換する。
この象牙彫刻もヨーロッパ向けに製作された作品である。海外の蒐集家が、日本固有の神仏よりも動物や美人といった万国共通の意匠を好んだことは想像に難くない。